FC2ブログ










野獣狩り

大胆なロケ撮影が素晴らしい。
野獣狩り 【期間限定プライス版】 [DVD]野獣狩り 【期間限定プライス版】 [DVD]
(2014/02/07)
藤岡弘、渚まゆみ 他

商品詳細を見る

「野獣狩り」(1973日)star4.gif
ジャンルアクション・ジャンルサスペンス
(あらすじ)
 舟木明は父・長太郎と同じ刑事として、日々犯罪を追いかけていた。しかし、無鉄砲な所があり、それが長太郎の心配の種だった。ある日、外資系企業ポップコーラの社長が”黒の戦線”と名乗る犯人グループに誘拐される。明たちはこの事件の捜査に加わっていく。

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ

(レビュー)
 「仮面ライダー」でお茶の間の人気者となった 藤岡弘が、その直後に主演した刑事アクション映画。彼が扮する熱血刑事・明の必死の捜査をスピード感あふれるタッチで描いたアクション・サスペンス作品である。

 ストーリーはシンプルで食い足りないが、それを補って余りある大胆なロケ撮影、複雑な感情が入り乱れた味のある幕引きが印象に残る。プログラム・ピクチャーながら見所が尽きない作品だった。

 まず、なんと言っても撮影監督・木村大作の仕事ぶりが素晴らしい。
 犯人グループが都会のど真ん中で犯行声明を発表するシーン、銀座の歩行者天国の追跡劇、そしてクライマックスの衝撃的な展開等、今では考えられないような大胆な撮影が敢行されている。
 本作を見て渡哲也主演の「誘拐」(1997日)を思い出した。あそこで描かれていた新宿の大敢行ロケも素晴らしかったが、実は撮影監督は両作品とも同じ木村大作である。今作の映像には、その時の画に負けないくらいの迫力がある。

 また、どうやって撮影したのか分からないようなカットもある。中盤で明が犯人一味の一人を追いかけるシーンがあるのだが、ここでカメラはステディカムを思わせるような流麗さで犯人を追いかけていく。延々と走りながら犯人はタクシーに乗り込み、カメラも一緒に車道からタクシーの助手席まで乗り込む。ここまでスムースに撮影できたということは、かなり計算したのだろうが、それにしてもカメラはどうやってあそこまで流れるように移動できたのだろうか?ステディカム撮影で最も有名なのはS・キューブリック監督の「シャイニング」(1980米英)だが、無論あんな大きなカメラを持ってタクシーに乗り込むことなどできない。したがって、ハンディ撮影なのだろうが、まったくもって躍動感あふれる映像である。

 一方、ストーリーも軽快にまとまっていて見やすい。今作のランタイムは何と80分という短さである。確かに説明不足でご都合主義な面もあるが、これだけ軽快に進むとストレスなく見れる。
 明と長太郎の父子関係、個々の内面造形、バックストーリーはフラッシュバックや周縁との会話、そして捜査の中で十分に説明されている。無駄のない作りが見ていて心地良かった。

 ラストの幕引きも余韻を引く終わり方で味がある。
 このドラマは、表向きは誘拐事件を追う刑事のドラマだが、その裏側には明と長太郎、親子の世代間ギャップが通底している。
 明は猪突猛進に進む血気盛んな若者である。自らの正義を貫きながら、時には上司に殴り掛かってでも職務を全うしようとする青年である。そして、父とも決して慣れ合ったりしない。
 一方の長太郎は、犯人逮捕も大切だが人命も大切であるというポリシーを持っていて、少々くたびれた老練な刑事になっている。
 この父子の性格の違いは、丁度時代を反映しているように思った。つまり、明や”黒の戦線”といった危険を顧みない若者たちと、彼らの思考を理解できない保守的な大人達。この世代の隔絶が、本ドラマには透けて見える。

 そして、若者と大人のギャップを最も印象的に表したのがラストである。
 映画は最後に、黒の組織が録音した演説が銀座の街中に延々と流れて終わる。明はその演説を流すカセットデッキを停止しなければならなかった。しかし、それが出来なかった。それは、彼が過激な左翼思想者達だった”黒の戦線”に少なからずシンパシーを覚えたからに違いない。つまり、薄汚い金と権力欲にまみれた社会に風穴を開けようとした彼らの思想に、明は職務を超えた所で共感してしまったのだと思う。だから、彼は停止ボタンを押せなかった。このラストには、そんな明の複雑な心境が読み取れて面白い。
[ 2014/11/05 00:35 ] ジャンルアクション | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/1335-fb51c3b6