FC2ブログ

映画ありのまま

こんにちはorはじめまして、ありのと申します。 ここは見た映画について気ままにレビューを垂れ流すブログです。

ホット・ファズ 俺たちスーパー・ポリスメン

2019.09.21(00:32)
痛快ポリス・コメディ!

「ホット・ファズ 俺たちスーパー・ポリスメン」(2007英仏)星3
ジャンルコメディ・ジャンルサスペンス・ジャンルアクション
(あらすじ)
 ロンドンで日夜、市民の安全を守り続ける勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル巡査。その活躍ぶりは誰もが認めるところであるが、あまりにも優秀すぎて同僚たちのやっかみを買い田舎の警察署に左遷されてしまう。無気力で脳天気な警察署の面々に落胆するニコラスだが、周囲で不審な死が相次ぎ、この捜査に相棒のダニーと共にのぞむことになる。

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ
(レビュー)
 熱血警官と能天気な警官がコンビを組んで連続殺人事件を追及していくポリス・コメディ。

 監督・脚本はゾンビ映画のパロディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004英)で注目されたエドガー・ライト。ニコラスを演じるのは本作で共同脚本も務めているサイモン・ペッグ。ダニー役はニック・フロスト。この3人は先の「ショーン~」からの盟友で、今回も息の合ったトリオぶりを見せている。

 その前作はゾンビ映画のパロディだったが、今回は刑事映画のパロディといった作りになっている。

 ダニーは刑事映画オタクで、自宅には数千本ものDVDソフトがコレクションされている。中でもお気に入りは、若かりしK・リーヴスが主演した「ハートブルー」(1990米)とW・スミスが主演した「バッドボーイズ2バッド」(2003米)である。本作には夫々のパロディシーンが登場してくる。元ネタを知っているとかなり笑えるので、あらかじめこの2本は観ておいたほうが本作を楽しむためにはいいかもしれない。
 特に、「ハートブルー」は物語の肝となるようなシーンで大々的にオマージュが捧げられており、自分も爆笑してしまった。

 そんなおバカそうな映画だが、ストーリー自体は中々どうして、意外にもミステリ要素が強い推理劇になっている。しっかりと作り込まれているとまではいかないが(首謀者が容易に想像ついてしまった)、前半で張り巡らせた伏線が終盤で一気に回収されていく様は中々のカタルシスである。特に、周囲の町の人々が一癖も二癖もある人間ばかりで、彼らの本性が一気に露わになるのは実に面白かった。

 ただ、ニコラスとダニーの関係をもう少し踏み込んで描いてほしかったという物足りなさは残る。いわゆるバディ物の刑事ドラマとしては、過去に「48時間」(1982米)という傑作もあるし、最近では「21ジャンプストリート」(2012米)という作品もあった。それらに比べると、本作のニコラスとダニーは今一つ関係性が薄く見えてしまう。事件を追うサスペンスに重点を置いた作りのために、こうなってしまったのかもしれないが、ドラマ部分がやや弱い。

 一方、アクションシーンの見せ場はクライマックスのみという潔い構成になっている。これがかなり気合の入った銃撃戦で大変面白かった。
 ちなみに、この銃撃戦の後にはニコラスと犯人の格闘シーンが待っている。観た人ならわかると思うが、これがまるで怪獣映画のような撮り方で面白かった。

 尚、劇中にはかなりどぎつい描写も出てくるので気を付けるように。エドガーの前作「ショーン~」同様、ブラック・ユーモアが結構きついので好き嫌いが分かれそうである。

<<電撃脱走・地獄のターゲット | ホームへ | レディ・ガイ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/1758-5dfa9761
| ホームへ |
プロフィール

ありの

Author:ありの
ジャンルを問わず色々と映画を見てます。
ここはそんな私の映画レヴューのブログです。
良い映画との出会いを求めながら、日々散策する毎日。
そして、思ったこと、感じたことを気ままに書いてます。

評価基準

一目で分かるように独断と偏見で5段階評価をつけてます

 殿堂級
 傑作
 まあまあ
 今一つ
 ダメダメ

最近の記事
ジャンルカテゴリー
索引

・洋画
    
    
    
    
    
    
    
  
    

・邦画
    
    
    
    
    
    
    
  
    

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ(タブ)

FC2カウンター

ブログランキング

よろしければポチッと お願いしま~す!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ