純粋にアクションのみ楽しめた。
お話の方は大味なんで、、、(^_^;
「アイランド」(2005米)
ジャンルSF・ジャンルアクション
(あらすじ) 大気が汚染された近未来の地球。人類は地下の管理施設で暮らしていた。彼らに残された希望は地上で唯一の楽園”アイランド”だけである。但し、アイランドへ行けるのは運良く抽選に当たった者だけだった。リンカーンは最近奇妙な悪夢に悩まされていた。それが何を意味するのか分からなかったが、施設を統治する博士はその兆候を危険視した。一方、親友のジョーダンがアイランド行きの切符を手に入れる。喜びも束の間、リンカーンはこのシステムに恐るべき陰謀が隠されていることを知るのだった。
DMM.comでレンタルするgoo映画映画生活

(レビュー) クローン社会の恐怖を描いたSFアクション作品。
展開が進むにつれてストーリーは破綻しまくり、突込み所が目立つ。製作、監督がM・ベイということなので予想はしていたが‥やはりそのとおりとなってしまった。
ただ、目の付け所は中々鋭いと思った。SF映画ではすでに語り尽くされているテーマであるが、昔と違いこの種のクローン問題は最近富に現実味を帯びてきている。受け取る方としても色々と考えさせられるのではないだろうか。
もっとも、単純明快、勧善懲悪なハリウッド・ライクな作りになっているので、そのテーマを深く消化する所までいっていないが‥。
一方、アクションシーンについては上手く作られている。中盤のカーチェイスシーンが一番興奮した。何となく「マトリックス リローデッド」(2003米)ぽい感じもするが、超能力を出すような荒唐無稽さも無く、主人公の不死身度合いもこの程度なら許せる範囲である。