FC2ブログ










007/ワールド・イズ・ノット・イナフ

アクションに徹した作りで潔い。ストーリーはこの際‥なかったことに。
ワールド・イズ・ノット・イナフ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]ワールド・イズ・ノット・イナフ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
(2007/05/16)
ピアーズ・ブロスナンロバート・カーライル

商品詳細を見る

「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」(1999米)星3
ジャンルアクション・ジャンルサスペンス
(あらすじ)
 石油王キング卿が暗殺された。元KGBのテロリスト、レナードの犯行だった。彼の次の標的はキング卿の娘エレクトラ。彼女を守るためMI6のエージェント、ジェームズ・ボンドはアゼルバイジャンへ飛ぶ。そこで彼はエレクトラと惹かれあっていくが、彼女には”ある秘密”があった。
DMM.comでレンタルする
goo映画
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 久しく007シリーズから遠ざかっていたのだが、それには理由があって、やはりS・コネリーの初代ボンドのイメージが強烈に脳裏に残っているからである。それ以降のボンドはどうもセクシーさに欠けるような気がする。
 R・ムーア版はスペクタクルに訴えた作りで半分お笑い映画のように楽しめたが、T・ダルトン版のボンドにいたっては何だか地味な感じがして一度も見た事がない。

 ということで、久々に見た本シリーズである。今回のボンドはP・プロスナンが演じている。R・ムーアに比べるとスマートさという点では洗練されていて中々良いのではないだろうか。アクション場面の動きも切れがあって良い。

 物語は、世界を危機に陥れようとするテロリストとの戦いを、エレクトラとのロマンスを絡めながら描いていく‥というものになっている。ボンドの活躍を見せるためだけにストーリーがあるようなもので、正直突っ込み所は満載でかなりいい加減である。例えば、拉致されたMの行動など、思わず目を疑いたくなるようなシーンもあった。

 ‥が、これらの不満を踏まえた上で言うが、最初からアクションに徹した作りは潔いと評価したい。
 冒頭の水上の追跡劇、中盤の石油パイプラインを舞台にした銃撃戦、森林伐採機を搭載したヘリとの対決等、アクションとしての見所は尽きない。

 そして、シリーズの楽しみと言えばボンド・ガールである。今回は二人のヒロインが登場してくる。中でも、エレクトラ役のS・マルソーは中々に良かった。S度全開でボンドに詰め寄る所などは、完全に場を持っていったしまった感じがする。

 一方、残念だったのは今回の敵役レナードである。一応”痛感が無い”という特徴を持たせてはいるが、それ以外のキャラクターが余りにも弱過ぎる。そもそも、R・カーライルが演じているのだが、彼はどちからというと姑息な悪党というイメージがどうしてもついて回ってしまう。これはミスキャストと言うほかないだろう。
[ 2009/03/12 01:00 ] ジャンルアクション | TB(0) | CM(2)

今晩は!ありのさん。僕もこの作品は好きなのですが、この作品の撮影後に長年この作品でQ役として出演していた、デズモンド・リューウェリンさんが交通事故で亡くなられてしまうなんてショックだし信じられなった。秘密兵器を受け取る際のQとボンドのやり取りはこの作品の名物ですし「消されたライセンス(1989)」では、Qさんの出番が多かったのですごくうれしかったです。(その後Q役はこの作品で助手「R」役で出演していた、「喜劇集団モンティ・パイソン出身」の俳優ジョン・クリースさんに引き継がれた。)それから、実はこの作品を映画館で観た事があるのですが、なぜか日本公開版だけエンディング曲があのRYUICHIさんこと河村 隆一さんが所属していたバンドである「LUNA SEA(FEAT.DJ KRASH)」の「sweetest coma again」という曲が使われていました。
[ 2010/06/20 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは、にょろ~んさん。
Q役の俳優の方が亡くなられたのは実に残念です。これだけ長く続くシリーズだと、仕方がないことかもしれませんね。すでに出来上がっているイメージがありますから見る人によっては馴染まない‥という意見もあるかもしれません。
MもJ・デンチに変わってますね。女性の上司という意外性が面白いキャスティングだと思いました。
[ 2010/06/23 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/369-23dfbf8f