fc2ブログ










アマンドラ ! 希望の歌

音楽が持つ力、それを思い知らされる1本。
AMANDLA アマンドラ ! 希望の歌 [DVD]AMANDLA アマンドラ ! 希望の歌 [DVD]
(2005/08/24)
ドキュメンタリー映画ネルソン・マンデラ

商品詳細を見る

「アマンドラ!希望の歌」(2002南アフリカ米)star4.gif
ジャンルドキュメンタリー・ジャンル音楽
(あらすじ)
 1948年、南アフリカ共和国。白人移民によって居住地区に隔離され差別的な扱いを受けた黒人達。彼等の戦いを、強烈なパッションを持った数々の楽曲で綴ったドキュメンタリー作品。
DMM.comでレンタルする
goo映画
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 約40年以上にわたる反アパルトヘイト運動を綴ったドキュメンタリー作品。当時を知る人々の証言と記録映像、再現映像などで構成されており、そこにパワフルな歌曲がかぶさる。

 劇中に登場する内のほとんどがミュージシャンというところが面白い。事実、この運動の中心に”音楽”が存在していたことは確かで、本作を見るといかに彼等が歌に勇気付けられ一つにまとまっていったかが分かる。特に、クライマックスシーンは見応えがあった。何万人という黒人が一丸となって歌いながらデモする光景に圧倒される。

 また、ドキュメンタリー映画といっても”起承転結”のドラマがしっかりと組み立てれているところも面白く見れる。もちろんそこに過度な作為が働いているわけではなく、反アパルトヘイト運動の歴史を時代順に追っていくだけなのだが、劇映画のような起承転結のドラマに上手く転換されている。

 個人的には、入獄中の妊婦のエピソードに感動させられた。お腹の子を守ろうとする母の愛の強さ。人間の生命がいかに尊く力強いものなのか。それを訴えかけてくるようなエピソードで深い感銘を受けた。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/444-0084b639