FC2ブログ










ランボー 最後の戦場

ランボーの戦いはまだまだ続く?
ランボー 最後の戦場 [DVD]ランボー 最後の戦場 [DVD]
(2010/02/17)
シルベスター・スタローンジュリー・ベンツ

商品詳細を見る

「ランボー 最後の戦場」(2008米)星3
ジャンルアクション
(あらすじ)
 ベトナム帰還兵ランボーは、幾多の戦場を潜り抜け現在はタイの奥地でひっそりと暮らしていた。そこにアメリカからキリスト教支援団がやって来る。内紛に揺れる隣国ミャンマーに救援物資を届けるので案内して欲しいと頼まれるが、無益な戦争に二度と関わるまいと誓ったランボーはこれを拒否した。だが、女性メンバー、サラの熱意が彼の心を動かす。仕方なく彼等をジャングルの奥地まで届けることになるが‥。
DMM.comでレンタルする
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 S・スタローン主演の大ヒットシリーズ「ランボー」の続編。前作から約20年ぶりの復活となる。

 スタローンも還暦を超えているため、果たしてアクションシーンをまともに演じきれるのか?という不安があったが、なるほど‥今の時代はCGがあるのだ。アクションシーンは見劣りするどころか、益々ハードになっていて、敵の体が粉々に吹き飛んだり、手足が千切れたり、かなり過激な描写が登場してくる。尚、本作はR-15の指定付きで公開された。

 相変わらずメチャクチャな暴れっぷりを見せるランボーだが、ヒロイックさを前面に出しながらも、今回はエンタテインメントに特化した第2作以降と異なり、第1作に戻るかのような〝対アメリカ”という姿勢がかすかに感じられるところが面白い。

 そもそもランボーというキャラクターは、ベトナム戦争の影を引きずって生きる悲劇のアンチヒーローだった。その孤独感に照射した第1作は哀愁溢れるメッセージ性の強い反戦映画だった。その後、キャラクターの人気を受けてシリーズ化されたが、ランボーの影の部分が薄まりひたすら彼の強さのみがフィーチャーされ、次第にシリーズはインフレ化を起こし、興行的には第2作をピークにじり貧になっていった。

 こうした過去の経緯を相当意識した上で、スタローンは今回の新作を作ったのだろう。第1作に見られたようなランボーの”影”の部分をきちんと描き込み、彼を怪物としてではなく一人の生きた人間として上手く造形している。そこにスタローンの原点回帰の姿勢が伺える。

 ただ、このまま終わってくれれば申し分ないのだが、どうやらランボーの戦いはまだまだ続くようで、現在続編を製作中とのこと。そうなってくると、この邦題偽りありではないか?という気になってしまう。
[ 2010/04/26 18:32 ] ジャンルアクション | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/571-67405239