FC2ブログ










ヤング@ハート

命がけの姿に拍手!
ヤング@ハート [DVD]ヤング@ハート [DVD]
(2009/05/20)
スティーヴン・ウォーカー

商品詳細を見る

「ヤング@ハート」(2007米)star4.gif
ジャンルドキュメンタリー・ジャンル音楽
(あらすじ)
 平均年齢80歳のコーラスグループ、ヤング@ハートのツアーを追ったドキュメンタリー作品。
楽天レンタルで「ヤング@ハート」を借りよう
goo映画
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 今のお年寄りは元気である。しかし、まさかこの年でロックを歌うとは‥!驚きである。体力的な衰えも何のその。ソニック・ユースやジェームズ・ブラウン等、敢えてアッパーな曲を選曲して彼等は熱唱する。何だか見ているこちらも元気を貰ってしまう。

 作りは非常にオーソドックスである。コンサートに向けて練習に励むメンバーの姿と、その裏側で育まれる交流。それがPV風の映像を交えて淡々と綴られていく。昨今は娯楽要素を盛り込んだドキュメンタリー映画がたくさん作られているが、それらと比べると朴訥とし過ぎる感はある。しかし、それは作り手達の真摯な姿勢の表れとも言える。

 映画は後半から思いもよらぬアクシデントによってドラマチックな展開を見せていく。彼らの前に「老い」という避けようが無い現実が立ちはだかり、コンサート活動に赤信号が点滅し始める。狙ってやっているわけではないのだろうが、ドラマの盛り上げ方が非常に上手いため感動出来る。確かに見ていて痛々しく写る場面もある。しかし、ここまでの情熱を見せつけられてしまうと感極まってしまう。生涯現役。この精神は見習いたいものである。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/631-7d1f79e3