fc2ブログ










悪名

勝新吠える!
悪名 [DVD]悪名 [DVD]
(2003/12/17)
勝新太郎田宮二郎

商品詳細を見る

「悪名」(1961日)星3
ジャンル人間ドラマ・ジャンルアクション
(あらすじ)
 田舎で平凡に暮らす朝吉は、ある晩人妻と駆け落ちする。しかし、二人の関係はすぐに堕落し、彼は田舎に帰ろうとした。その道中、琴糸という源治名を持つ遊女と出会う。彼女を今の暮らしから救いたい‥。朝吉は本気で琴糸に惚れこみ、彼女もまた朝吉と運命を共にする事を誓った。その後、吉岡組のヤクザ貞と一悶着あって、朝吉は吉岡組の用心棒となる。ところが、琴糸が敵対する松島一家の女だったために、朝吉はヤクザの抗争に巻き込まれてしまう。朝吉は貞と一緒に組を追われることになり‥。
楽天レンタルで「悪名」を借りよう
goo映画
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 ヤクザの壮絶な生き様を勝新太郎が強烈な個性で演じた仁侠映画。

 勝新と言えば「座頭市」シリーズが有名だが、この「悪名」シリーズも彼の代表作である。人気を博し全部で16本作られた。何と言っても、勝新太郎のニヒルな格好良さが見所だ。方々の女に惚れられるという伊達男ぶりが多少鼻につくが、この手のスター映画にそういった突っ込みを入れるのは野暮だろう。そもそも勝新の着流し姿が実にサマになっていて、こりゃ~女も一ころだ‥と思わせてしまう。

 彼以外のキャストも皆好演している。薄幸な女郎琴糸役の水谷良重、朝吉と契りを交わすお絹役の中村玉緒、因縁の女親分を演じた浪花千栄子、夫々に個性を発揮しながら印象に残る演技を見せている。
 特に、朝吉を巡って恋敵となる水谷と中村のコントラストを効かせた造形が絶妙だ。この頃の中村玉緒の愛らしさと言ったら尋常ではない。おそらく当時すでに勝新と結婚していたと思うが、二人のじゃれあう姿が何とも微笑ましい。
 浪花千栄子の威圧感タップリのドスを効かせた演技も実に決まっている。これにはさしもの勝新もたじろいでしまう。
 男優陣では、朝吉の相棒となる貞を演じた田宮二郎の軽妙な演技が良かった。殺伐とした世界が彼の演技によって少しだけ和らぐ。

 ただ、厳しく見てしまうと全体的な作りの甘さは否めない。お手軽に見れるプログラム・ピクチャーゆえ、鑑賞感は良くも悪くもアッサリとしている。単純明快な人情話を過剰なまでに押し付けてくる演出も映画を軽くしてしまっている。例えば、クライマックスの盛り上げ方はかなり強引であるし、オチも乱暴といえば乱暴だ。ピストルの使い方も海外のフィルム・ノワールと見比べてしまうと、どうしても安易に写ってしまう。

 こうした安易さはポピュラリズムを意識した作りとして理解できるし、それによって作品がつまらなくなるというわけではない。しかし、よくある仁侠モノという鑑賞感は拭いきれない。インパクトや深みを求めてしまうと正直物足りなさが残る作品だった。
 大衆迎合の娯楽作として割り切った上で、尚且つ勝新ファンなら、とりあえず見て損の無い1本だと思う。
[ 2010/09/16 01:07 ] ジャンル人間ドラマ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/644-26e7e065