FC2ブログ










人間の條件 第5部死の脱出篇/第6部曠野の彷徨篇

戦争巨編堂々の完結!
人間の條件 第5部 死の脱出 [DVD]人間の條件 第5部 死の脱出 [DVD]
(2009/07/29)
仲代達矢、新珠三千代 他

商品詳細を見る

人間の條件 第6部 曠野の彷徨 [DVD]人間の條件 第6部 曠野の彷徨 [DVD]
(2009/07/29)
仲代達矢、新珠三千代 他

商品詳細を見る

人間の條件DVD-BOX人間の條件DVD-BOX
(2003/08/23)
仲代達矢、新珠三千代 他

商品詳細を見る

「人間の條件 第5部死の脱出篇/第6部曠野の彷徨篇」(1961日)星5
ジャンル戦争・ジャンル人間ドラマ
(あらすじ)
 ソ連軍との死闘を繰り広げた梶は、僅かに生き残った部下を引き連れて南下していた。途中で避難民と出会い、彼等と協力しながら生きて故郷へ帰ろうと必死のサバイバルを始める。どうにか焼け焦げた廃墟に辿り着き食料にありつくが、その時にはすでに大半の仲間を飢えで失っていた。そこで暫し休息する梶達。ところが、そこに再びソ連軍の追撃が迫ってきた。彼等は仕方なく廃墟を出て森の中をさ迷い歩く。そこで未だ抵抗を続ける味方の小隊に遭遇した。梶達は敵に背を向けた腰抜けと罵倒され‥。
goo映画
映画生活

ランキング参加中です。よろしければポチッとお願いします!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキングへ


(レビュー)
 全6部で描かれる戦争巨編の完結編。

 第5部では敗走する梶のサバイバルが描かれている。愛する者が待つ故郷を目指して旅をする話で、様々な出会いと別れが戦争の無情を訴えかけてくる。たとえば、飢えで死んでしまう赤ん坊、首を括って心中する一家、慰み者にされ殺される少女等、戦災者、敗残兵の悲劇に迫る一連の描写は筆舌に尽くしがたいほど過酷で、正直見ていてこれほど疲れる映画もなかった。これまで以上に、ひたすら隠滅としたドラマになっている。

 最終章となる第6部では、捕虜となった梶が辿る運命が描かれている。非人道的な扱いに反旗を翻す梶の抵抗はヒロイックであるが、本作はそれを非情なるものとして描いている。梶は何度も倒れながら人間の尊厳を訴えかけるが、時に仲間からも反感を買い、彼と彼の周囲に悲劇をもたらしていく。

 改めて振り返ってみると、第1部・第2部は中国人工人に対する人権迫害のドラマだった。第3部・第4部は関東軍兵士の人権が、そしてこの第5部・第6部では第1部・第2部では支配する側だった日本人がひとたび敗走の憂き目に遭い、かつての中国人工人と同じように虐げられる立場に追いやられていく。戦争とはそういうものだ‥と言えば確かにそうだが、果たしてここで描かれるドラマをそんな軽い言葉で表現してもいいのだろうか‥。当事者の立場に立てばそんなことを言える余裕などないはずである。本作を見て改めて戦争の非情さを思い知らされた。

 こうやって見ると、本シリーズは戦争によって殺される人間性というテーマが終始一貫されていたように思う。これほどの質と量で迫ってくる戦争追体験ドラマは、世界広しと言えどそうそう無いのではないだろうか。製作サイドが投げかけるメッセージに一切の澱みが無いことに圧倒されてしまう。

 映画は最後に梶の戦いに残酷な結末を用意している。戦争という過酷な現実に抵抗してきた彼が、ついにクライマックスである行動に出るのだ。それまで彼が唱えてきたヒューマニズムの信念はこの時に折れた‥と思えた。これは無意識のうちに出た行動なのかもしれない。だとすると、彼は戦争という巨大なシステムにいつの間にか取り込まれてしまった‥とも考えられる。実に重い鑑賞感が残る。

 尚、第4部まではどちらかと言うと男の世界を中心にしたドラマだったため、女優陣にあまり見せ場がなかったが今回はかなり目立っている。
 慰安婦を演じた栗原小巻の妖しさ、戦災少女を演じた中村玉緒の愛らしさ、そして開拓村の娼婦を演じた高峰秀子の気だるさ。それぞれに個性を発揮しながら好演している。戦争の犠牲者は何も男ばかりではない。女は男以上に悲惨な運命に晒されているという事を彼女等が体現している。
 また、前作から登場している梶の部下、寺田を演じた川津祐介の好演も光っていた。
 そして、何と言っても全6作を通して主演を張った仲代達也の力演を忘れてはならない。特に、ラストの凄まじい形相は必見である。間違いなく本シリーズは彼の代表作の1つと言っていいと思う。
[ 2011/08/18 19:18 ] ジャンル戦争 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arino2.blog31.fc2.com/tb.php/810-db0dc2fe